世田谷フルート教室 ブログ

東京都 世田谷区にあるフルート教室のブログ。

世田谷フルート教室のブログ

教室の楽器紹介①

教室には様々なフルートがあります。

たまにレッスンで生徒さんにお見せしたり、吹いてみたりしてもらっていますが、まだ見たことないものもあるかもしれません✨

 

まずは貸出用のフルート。ムラマツEXモデルです。私が中学生のときに使っていたものですが、とてもいい楽器のようで今でもピカピカで調整もズレにくくよい楽器です✨この楽器に合うように調整してある、ヤマハのU字頭部管もご用意がありますので、小学校低学年のお子様の体験レッスン等も随時お引き受けしております。

 

そして、貸出用のピッコロ。ヤマハYPC62モデルです。高校生のときに使っていたものですが、こちらもいい楽器で音大に入ってしばらく使っていました✨

 

アンサンブルのとき大活躍するアルトフルート(U字頭部管つき)とバスフルート(H足部管)もあります。任意参加のアンサンブルのときに、生徒さんに貸し出しています🎶特殊管が好きな生徒さんに好評です😺この夏のアンサンブルで使えるといいなと思っています。

 

アルトやバスは見たことない方もいらっしゃるので、特にお子様には大きい!と驚かれます✨

 

その他、ピアノはヤマハグランドピアノC3モデルです。少し重たい鍵盤ですが、柔らかく包み込むような音色が好きで試弾して決めました。ピアノのレッスンの他、発表会のピアノ合わせにも使います。

 

今回は生徒さんにお使いいただくことのある楽器を紹介しました🍀次回はわたしの使っている楽器たちを紹介しようかなと思います。