世田谷フルート教室 ブログ

東京都 世田谷区にあるフルート教室のブログ。

世田谷フルート教室のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

サリュ!コンサートが終わって

12/8にサリュ!コンサートvol.13が終了しました! 今回も沢山のお客様にお越しいただき、嬉しかったです♪ 13回目、7年くらい継続してコンサートをしていますが、出演者のお友達やお知り合い、地元の方やそのお友達など、直接お知り合いではなかった方にも通…

子どものフルートコンクール

気がつけば12月。今年も早い! なので、今年を少しずつ振り返っていこうと思います♪ この夏は、去年フルートを始めた小学校低学年の生徒ちゃんがコンクールに初挑戦しました♪ 初めてのステージ✨初めてのコンクール✨ 先生も見守りにいきました 元気に可愛らし…

発表会終了♪

今年も発表会が終了しました♪ 沢山の方に支えていただいて感謝でいっぱいです。 小さなお教室の小さな発表会。 私にできることは限られていますが、心を込めて準備しました♪ みなさんも、それぞれ出来る限りの練習をしてのぞんでくれました。 それだけで、や…

風邪をひきそうなとき

今朝はとっても冷え込みましたね! 昼夜の気温に差があるので、日々の防寒を間違えて風邪を引きそうです。 お教室でも風邪の方が多い様子...今年は鼻や喉の風邪が流行っているみたいですね! 鼻や喉の風邪だと、フルート吹くのは大変!なので、私も喉に日々…

八ヶ岳登山

先週、八ヶ岳に登ってきました♪ 普段これといった運動をしないのですが、年に数回山登りをしています。 夏には北アルプスの燕岳に、先週は八ヶ岳の根石岳・箕冠山・硫黄岳に行って来ました。 先週は世田谷もかなり秋めいて涼しく、山の上はかなり寒いことが…

サリュ!コンサート

12/8(土)に13回目のサリュ!コンサートを行います。わたしと大学の同期のフルート奏者の西山美里さんの二人が、毎回ゲストを招いて、松本記念音楽迎賓館で演奏しています。 今回は大人気チェンバロとのコラボ✨ 松本記念音楽迎賓館は、杉の木目が暖かな素敵な…

発表会の招待状

ようやく、カラリと心地よい風の吹く秋らしいお天気ですね。 今日も、発表会アンサンブルのあわせをしていました。 今日はライヒャのシンフォニコ♪ かなりテンポもあげてきて、曲にも慣れてきたようです 発表会は、私や生徒さんの関係者のみお客様にいらして…

台風で...

お教室の前に掛けてあったチラシを入れている入れ物が、先日の台風で壊れてしまいました! 今までの台風では何ともなかったのですが...お近くのコンビニなどもガラスにヒビが入っていたり、大きな被害はなかったものの、やはり凄まじい威力の台風だったのだ…

楽譜への書き込み

9月は雨が多かったですね。 ようやく、昨日から晴れて気持ちがすっきりです。すこし暑いですが、朝晩の風が気持ちいい✨ レッスンノートも作ってみて半年、続けた方続けなかった方、様々でしたが、どちらが良いという訳ではなく、やってみてよかったなと思い…

うりちゃん

6月、お教室の近所で、うりちゃんを保護しました。 うりちゃんは保護する前に左手を怪我したのか、まっすぐ肉球をつけていませんでした。しかし、そうとは思えぬ身体能力で、駆けずり回って遊んでいます♪ 擦りむかないように包帯とガーゼ、脱脂綿を手首に巻…

フルートロジイ

東京はしとしとの雨ですね。 それでも気温が過ごしやすくなり、嬉しいです。 今日は、パウエルフルートジャパンでの講座「フルートロジイ」の最終回です。桐朋学園大学の市民公開講座でも行っていたフルートロジイですが、その時は全部行けなかったので、今…

フルート調整会

今日はお教室のレッスン室で、生徒さんの楽器の調整会を行いました♪ 今回は都合のついた方で22本も連続で楽器を見ていただきました!感謝です♪ いつもは楽器屋さんで、楽器を預けて決まった時間に取りに行くという方が多いと思いますが、目の前でお話を交え…

秋といえば

急に秋めいてきましたね! 涼しくなると温かい紅茶が飲みたくなります♪ 昔からお茶はなんでも好きなのですが、秋には特に紅茶ならフォートナム&メイソンのスモーキーアールグレイが飲みたくなります。 ラプサンスーチョンの香りが、なんとなく秋にあう気がし…

発表会アンサンブル

ようやく虫の声が聞こえてきて秋がすぐそこな雰囲気になってきましたね! 秋といえば発表会♪ 今回はご希望の方でフルートカルテットを組んでみました。 春のフルートアンサンブルのボランティアでは、あわせ回数が多くとれなくて、めいっぱいアンサンブルを…

フランス バロックのとびら

ここのところ嬉しいことに、色々な本との出会いがあって、読み始めています♪ ヘンデル、テレマンやJ.S.バッハ、ベルリン楽派の曲に取り組むことが多く、フランスのバロック音楽をきちんと勉強していなかったので、勉強しはじめています。いや、これからもあ…

新日フィルコンサートへ

台風一過で、またまた暑さが戻ってきましたね...! 昨日は台風でしたが、新日フィルのコンサートを聴きに、墨田トリフォニーホールへ。 ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番 チャイコフスキーの交響曲第五番 という、有名どころのプログラム。 桐朋学園大学研究…

かき氷

世田谷も堪えがたい暑さが続いています。 生徒さんの所属しているオーケストラを聴きに行ったり(ブラボーでした!)、暑いけれど何かと外でも走り回っています! さすがに暑く、初めて三軒茶屋から歩いて和キッチンかんなにかき氷を食べに行きました。 ひんや…

サリュ!コンサート vol.12

サリュ!コンサートは終了いたしました。梅雨でしたが、日曜日はお天気に恵まれ、ほっとしています。 沢山のお客様にいらしていただけて、温かい雰囲気でコンサートができて、とても幸せでした! 小林遼さんの新曲も、かっこよく、楽しく、またどこかで演奏…

ねこ鍋

最近の猫たちは暑いようで寝てばかりです。先日、猫なべ(たらい?)を家族が買ってきたら、早速ふくちゃんが入っていました。 満足そうです。お腹を見せていたのに、なでたら逃げられました(;_;) とらきちは、 すでに夢の中...さわろうがなにしようが起きませ…

紫陽花とトラヴェルソ

梅雨がすぐそこまで来ているようなお天気ですね。湿気や暑さには弱いですが、この季節は紫陽花や湿気とともに香るクチナシの香りが好きです。 先日、鎌倉に一足早く紫陽花を見に行ってきました。 なんといっても、グリーンから色づき始めたところが好きなの…

新曲♪

カラリと暑いお天気ですね。 昨日は、サリュ!コンサートの初あわせでした! 今回、ピアノを弾いてくれる小林遼さんが、三人で演奏する曲を書いてくれまして、音を出しました♪ なんて、オシャレな曲なんでしょう!わたしは作曲法の短い授業課題でさえ苦戦し…

発表会♪

世田谷フルート教室は発表会準備が始まる季節になりました。 今年は、生徒さんの希望もあって、アンサンブルの部も作りました♪ ソロの部とアンサンブルの部両方できるよう整えます! もちろん、発表会は希望の方のみ参加の方針です。目標ができて、人に聞い…

楽器の調整

こんにちは! 甲府からブログの更新です。 真夏のような気温の甲府で一瞬で夏バテ気味です... 先々週、先週と、楽器の調子が悪く、リペアにいってきました。 本番直前でしたが、いつもお世話になってるリペアマンさんが早急に対応してくださり、快適に本番を…

サリュ!コンサート vol.12

わたしと、東京音大時代の同級生の西山さん(みぃ)とで、一年に二回、松本記念音楽迎賓館でサリュ!コンサートを行っています。 サリュ!は、フランスの気軽な挨拶らしく、 そんな気軽さで、クラシックを肩肘はらないで立ち寄って聴いていただけたらと、名付…

とらきち&ふくの近況

こんばんは! とらきちは、この冬、結膜炎がひどくてなかなか目がパッチリあかなかったのですが、 ようやく治りました! ばちっ!と開いています!ちなみに目線の先には ご飯まちの、ふく。まだ封を切ってないのに... 二匹は、仲良しでも、険悪の仲でもなく…

山歩きとレッスンノート

裏高尾にスミレを探しにいってきました! イチリンソウやニリンソウ、高尾菫などなど、野の花にたくさん出会えました♪ 派手さはないけれど、どれも本当に目を凝らすと可愛らしくて、素敵な時間でした! ただ、花粉の近くにいったため、くしゃみが恐ろしく沢…

レッスンノート

4月からレッスンノートを作り始めました。 子ども用と大人用に分けて作りました♪ デザインは色々ですが、自分で文字にして書いてもらうことで、復習もできて、記録にもなる! ので、ご自分での記入がほとんどのものにしました♪ 大人は使いたい方のみです♪ …

先週末から、朝のテレビで桜満開の京都を特集していて出掛けたくてうずうず... 残念ながら、携帯の機種変更に1日とられて夢の京都には行けませんでした。 お教室のお庭にも春! 今日は暑いので、トラもふくもビローンとしています。 みなさま、気温の変化にお…

春の入会キャンペーン

こんにちは!もうすぐ4月沢山のお花が咲いて、芽吹くいい季節ですね。 ひっそりと、世田谷フルート教室では春の入会キャンペーンをしています。 4,5,6月に体験レッスンまたはご入会された方に、プレゼントがあります♪ チラシもひっそりと、作りました。 新…

レッスン室

ホームページのレッスン室写真から年数が経ち、少し雰囲気が変わったので、写真をとりました。(自分で...)ピアノはYAMAHAのC3です。 わたしの持っていた折り畳みの譜面台は、アルテスをのせるとフラフラしていたので。 鉛筆が置けて、装飾のない飛騨の家具メ…