世田谷フルート教室 ブログ

東京都 世田谷区にあるフルート教室のブログ。

世田谷フルート教室のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

シュッツ氏のリサイタル

先日、オペラシティコンサートホールでカールハインツシュッツ氏のリサイタルを聴きに行きました ムラマツフルートの100周年の公演で全席指定のご招待席とあって、本当に沢山のフルート奏者、関係者の方がいらしていました!開演前、休憩中、終演後はホワイ…

高齢者施設でコンサート

先日、生徒さん希望者で馬事公苑の近くの高齢者施設にコンサートをしに伺いました! 今回は6重奏もあり、ボリュームある響きも楽しめました✨メインはサウンドオブミュージックメドレー!お教室にフルートオーケストラの譜面で2種類あったのですが、難しくて…

教室の楽器紹介①

教室には様々なフルートがあります。 たまにレッスンで生徒さんにお見せしたり、吹いてみたりしてもらっていますが、まだ見たことないものもあるかもしれません✨ まずは貸出用のフルート。ムラマツEXモデルです。私が中学生のときに使っていたものですが、と…

曲決めミーティング

梅雨の合間のお天気、気持ちがいいですね✨ 昨日、来年予定しているコンサートのプログラム決めのため、我が家でフルートデュオの音出しをしました。 トラヴェルソとモダン両方でデュオ作品を演奏する予定です 歌口のサイズも指使いも違うので連続で演奏する…

エマニュエル・パユマスタークラスを聴きに

昨日はパユ先生のマスタークラスをドルチェ楽器に聴きに。お教室の生徒さんもちらほら勉強にきていました✨ マラン・マレのラ・フォリアとオーケストラスタディ(略してオケスタと言ったりします)をレッスンしていました。 アンブシュアや息の使い方、作曲家…

おさらい会を終えて

昨日は、近くのスタジオを借りておさらい会をしました。経験年数の少ない生徒さんから小学生たち、経験の長い大人まで エチュードや普段のレッスンで取り組んだものを吹きあい、聴きあい、講評をかく。(小学低学年の子たちは、講評はもらうだけにしました)…

おさらい会企画2023

2023年になってもう一ヶ月!昨年は発表会をほぼコロナ前と同じスタイルで無事に終えて、今年はコロナ前に行っていた勉強会をまた再開することにしました✨ お互い吹きあって講評しあう気軽な会で、今回はアンサンブルもすることに! 小さいお子様から大人まで…