世田谷フルート教室 ブログ

東京都 世田谷区にあるフルート教室のブログ。

世田谷フルート教室のブログ

フルート調整会2019

今年も、リペアマンさんにお教室に来ていただいてフルート調整会を行いました♪

 

いつも楽器店で預けて返ってくるので、目の前で自分の楽器を調整してもらうと、また違う発見があります✨

 

私もいつもの楽器ではなくて中学生のときに使っていたムラマツEXを久しぶりに調整してもらいました🍀

中にはピッコロや前使っていた楽器など複数本みてもらった生徒さんもいました💡

 

メーカーによって色々違うので、前後の方の調整をしばらく見学したり、楽しい有意義な1日でした🎵

 

ヤマハ、アルタス、ミヤザワ、ジュピター、ムラマツ、パウエル等々、様々なメーカーのがみられて楽しかったです◎

 

その日の夜から、音が変わった!すごく調子がいい!と連絡をいただいたり、レッスンで聴いてもタンポがあっているとても響きのいい音になっていました✨調整、やっぱり大切ですね!

 

24本の調整ありがとうございました🎶