世田谷フルート教室 ブログ

東京都 世田谷区にあるフルート教室のブログ。

世田谷フルート教室のブログ

楽器の調整

こんにちは!

 

甲府からブログの更新です。

真夏のような気温の甲府で一瞬で夏バテ気味です...

 

先々週、先週と、楽器の調子が悪く、リペアにいってきました。

 

本番直前でしたが、いつもお世話になってるリペアマンさんが早急に対応してくださり、快適に本番を迎えられました!

 

歯医者さんみたいに(いや、歯医者さんも本当は違うはず!)、痛くならないと行かない通い方はいけないのだと思いました。

 

楽器も、調子が悪くなってからでは遅いですよね!

調子のいい状態をキープし続けるのが大切!

 

私たちフルート奏者は、楽器の調整がずれていることは比較的すぐに気づけますが、生徒さんで経験が長くない方は楽器のせいで不調なのか、はたまた自分の調子が悪くて音がスッキリでないのか判断しにくいかと思います。

 

なので、定期的にリペアに行って状態を整えておくことで、的確な、そして快適な練習ができると思います♪

 

お教室の生徒さんは、また発表会前にお教室でリペア会する予定です。

半年に一回位のサイクルで調整しましょう!調整する月を決めてしまうのもいいかもしれませんね♪