世田谷フルート教室 ブログ

東京都 世田谷区にあるフルート教室のブログ。

世田谷フルート教室のブログ

楽譜への書き込み

9月は雨が多かったですね。

ようやく、昨日から晴れて気持ちがすっきりです。すこし暑いですが、朝晩の風が気持ちいい✨

 

レッスンノートも作ってみて半年、続けた方続けなかった方、様々でしたが、どちらが良いという訳ではなく、やってみてよかったなと思いました♪

 

・書いた方が頭が整理されてよい

・書くことで復習ができる

・すこし練習に間があいても、レッスンを思い出せる

 

 

が、続けた方のコメントで多かったです♪

 

子どもの生徒さんは音符やイラスト付きだったり、色をうまく使って分かりやすく書いたり、自分の気になったことを箇条書きで別紙に書いたり!

 

大人の生徒さんも、調べた音楽用語を書き留めたり、練習してうまくいかなかったことや、出来るようになったことを書いたり、半年かけてそれぞれの活用法というか、書き方が定着してきました。

 

みなさん、思った以上のバリエーションで活用してくださいました!(*^^*)

 

もちろん、レッスンノートに書き留めなくてもレッスンのこと覚えてるから大丈夫◎だったり、書く時間がなかなか取れなかったり、書くのあまり好きじゃないなという方もいらっしゃるので、使うかどうかはご本人にお任せしています(*^^*)

 

わたしはどちらかというと、楽譜の書き込みは少ない方で、レッスンするのに私が昔使っていたエチュードを引っ張り出すと、書き込みなしで、先生の◎だけついているものもあり、一瞬「あれ、これ練習したっけ?」と思うものも(*_*)

 

楽譜に書き込みが「ある」、「ない」はどちらでもいいのですが、

・音符が見えなくなるほど書き込む

・サインペンなどで塗る

・言われたことは全部書く

を、外部への指導などで、たまに見かけます。

 

楽譜の風景が分からないほど書き込むのは、悩ましいです...

 

楽譜への書き込みは、鉛筆で行って、必要最低限でするのが良いのではないかなと思います。鉛筆なら消せますから♪

 

楽譜は一生もの、大切にしましょう🍀